NEWS

高知県地場産業賞を受賞!みんなでワクワクする幡多・宿毛をつくる!-林邸とHATA-

皆さん、おはようございます。

弊社、まちづくり会社ドラマチックが2020年より運営する「宿毛まちのえき林邸」と2023年から2024年にかけ立ち上げた「みんなでつくる まちづくり財団HATA!」が高知県地場産業賞を受賞しました!

昨日、記者会見が開催され、高知県内のニュース番組で報道され、今朝の新聞などにも取り上げられたようで、お祝いのご連絡をいただいています。

いつも応援、お立ち寄りくださる皆さんのおかげです、本当にありがとうございます。

そもそも地場産業大賞って?

高知県地場産業大賞は、高知県内で、魅力あるモノづくりや地域の活性化に取り組んでいる方を応援・表彰する賞。
昭和61年度から毎年実施しており、高知県の商工部門において、最も歴史のある賞とのこと。

詳細は今年度の受賞者や詳細は地場産業大賞の公式サイトをご覧ください。

令和6年度第39回の高知県地場産業大賞では、応募総数54件中から、16件が受賞となり、私たち、まちづくり会社ドラマチックは「みんなでワクワクする幡多・宿毛をつくる!-林邸とHATA-」という内容で「高知県地場産業賞」を受賞しました。

「みんなでワクワクする幡多・宿毛をつくる!-林邸とHATA-」の内容は?

私たち、まちづくり会社ドラマチックが「高知県地場産業賞」を受賞した「みんなでワクワクする幡多・宿毛をつくる!-林邸とHATA-」の概要スライドはこちら!

概要は下記の通り!
大臣を3代輩出した築130年を超える宿毛まちのえき林邸。人口19,000人弱のまちに年間約26,000人が来館、多数のメディア掲載など多くの反響を得ています。

運営開始し約5年、林邸は住民参加のまちづくりの場・ワクワクや気づきを得られる文化拠点・民間ノウハウを活用したイキイキ働ける職場、経営力ある施設となっています。

ポイントは下記!
ビジョン:幡多地域のワクワクする未来をつくる「まちのエンジン」を目指しています。
宿毛まちのえき林邸
それを実現するために、下記の3つの施策をしています!

施策1.地域の皆さんと協働する公共施設
施策2.楽しくてワクワクする文化拠点
施策3.持続できるようビジネスの手法で経営、働くメンバーがイキイキできるよう創意工夫できる組織文化づくり

さらに、未来に向けて
みんなでつくるまちづくり財団HATA
人口減少や高齢化など未曾有の課題にネガティブにならず、上を向きチャレンジする人たちを増やすために、
「みんなでつくる まちづくり財団HATA!」というコミュニティファンドを立ち上げました
403名、407万円のご寄付で立ち上がった、まちのみんなでつくった財団です。法人立ち上げまではドラマチック今村が代表として準備委員会を立ち上げ進め、法人(一般財団法人)化後は、ドラマチックの今村はHATA!の理事を務めます)

宿毛まちのえき林邸のいまがわかる公式インスタグラムはこちら
みんなでつくる まちづくり財団HATA!の公式サイトはこちら

高知県にお越しの際は、ぜひ宿毛市にある「宿毛まちのえき林邸」へお立ち寄りください!