NEWS

【祝!10周年!】リノベ・ゼロ、運営限りなくゼロの空きビル活用の「シェアアトリエ」が!

インストールの途中だビル10周年パーティー
インストールの途中だビル10周年。100人を超すメンバーが入居&卒業していきました。

約11年前にビルオーナーから相談を受け誕生した、品川区中延駅前のビル一棟シェアアトリエ「インストールの途中だビル」が2022年で10周年を迎えました。

11年前、今村自身も賃貸で場を運営したり、様々なデベロッパーさんとのプロジェクトをしており「東京は家賃が高い!そのため新しい芽が生まれづらい」と課題を感じていたことから誕生した本プロジェクトは3つの視点で組み立て、推進してきました。

シェアアトリエインストールの途中だビル

シェアアトリエ「インストールの途中だビル」のDIYされた各部屋の様子

①『低価格で借りられる』:リノベーションゼロ、運営も限りなくゼロにし(費用をかけない)メンバーはできる限り安い家賃で借りられる

②『メンバーがのびのび・ワイワイ』:DIYオッケー、24時間利用、ビル内&地域との交流や仲間づくりも推進、ビルのルールやイベントもメンバーと話し決めるコミュニティ型

③『オーナーへの支払いは「歩合制家賃」』:オーナーとリスクを共有し、うちからの家賃は歩合制に。メンバーに安く提供しうちが潰れては意味ないし、全員アンハッピーにならないための仕掛け。

インストールの途中だビルでの交流イベントの様子

インストールの途中だビルでの交流イベントの様子

結果、ビル内で「仕事のやりとりや友人関係」が生まれ、メンバーの活躍で「文化やデザイン・アートが社会」に広がり、多くのメディア掲載、「こんな生き方があるんだ」と多くの人に知っていただく機会、「企業や地域とのコラボ機会」、ビルでのんびり過ごすメンバーがいる風景が生まれるなど

空きビルの活用方法として、1つの形をつくることができたのではと感じています。

さて、そんな2022年10月1日のインストールの途中だビルでは、シェアアトリエ10周年記念tricolor屋上コンサート&入居メンバーやOBを中心にした記念パーティーを開催しました!

tricolorさんの屋上ライブ

屋上ではtricolorさんの素敵なライブ、401のインストジオでは珈琲音楽さんを中心に美味しいご飯の提供や、入居メンバーの種のアトリエさんによる物販コーナーも展開していただきました!

珈琲音楽さんのフード提供

珈琲音楽さんのフード&ドリンク提供、おいしかったです!

そして今回のメインイベントはメンバーやOB中心の記念パーティーで。特に初期メンバーの皆さんの熱い再会には、こちらまで大興奮してしまうほど熱気に満ちたパーティーとなりました。

インストールの途中だビル10周年

インストールの途中だビル10周年パーティーの様子

インストールの途中だビル10周年

インストールの途中だビル10周年の様子。京都からオンラインで参加するメンバーと話す様子。

未完成な状態から始まったシェアアトリエも気付けばあっという間に10年が経ちました。
過去100人近い入居者の皆さんのアイディアをインストールして、アップデートしてきた「インストールの途中だビル」
11年目以降もまだまだインストールしていきます!

インストールの途中だビル10周年パーティー

インストールの途中だビル10周年。100人を超すメンバーが入居&卒業していきました。

\ 入 居 メ ン バ ー 募 集 中 /
活動場所を探すクリエイター、アーティスト、フリーランスの方、年齢・性別関わらず、どなたも大歓迎です!!
お問い合わせ・内覧のお申込みはコチラから 
https://www.install-bldg.com/