NEWS

運営する「フューチャーセンターならしの」が1周年に!

フューチャーセンターならしの

2020年11月3日。
千葉県習志野市の生涯学習複合施設 プラッツ習志野と、プラッツ習志野内にあり、私たちが運営する「フューチャーセンターならしの」が1周年を迎えました。

開業前から交流するイベント「ならしのスタディーズ」をはじめ3年半、開業から1年経ち実感するのは、
信頼する仲間が増え、多くの笑顔があり、次へのワクワクがジワジワ醸されている予感です。

フューチャーセンターならしの

フューチャーセンターで展示準備をするクリクラメンバーとの集合写真

1周年となった11/3、フューチャーセンターでは、「はじめる はじまる展」という展示と対話型のイベント「ならしのスタディーズ-公共アップデート編-」を行いました。

「フューチャーセンターならしの」の現在地をお伝えできるかと思いますので、はじめる はじまる展の前書きを転載します。

フューチャーセンターならしの


はじめるはじまる展

フューチャーセンターならしのでは「好きや得意を持ち寄り、自分たちの暮らしと街をさらに面白くしよう」をスローガンに、この1年間まちの皆さんと共に様々な“コトづくり”を実践してきました。
その結果、フューチャーセンターならしのが1年間で開催したイベントや講座は「65回」、その内 まちの皆さんが“くわだてびと(仕掛け人)”となり開催したイベントは「20回」に到達しました。(イベント参加者数は約2000名!)

この展示では、そんなフューチャーセンターならしので日々行われている「9つのプロジェクト」に焦点をあて「どんな習志野市民が」「どんな想いで」「どんな未来を描いているのか」をご紹介します。
この展示を通じ“あなた自身”の暮らしを豊かにする“妄想”が膨らみ、共に新たな一歩をはじめるキッカケになればと思っています。

COME ON & JOIN US!

フューチャーセンターならしの

フューチャーセンターならしの

無事1周年を迎えられたこと、ご協力・ご支援くださった皆様に感謝申し上げます。
ますます盛り上がる、フューチャーセンターならしの・プラッツ習志野にぜひご注目ください!

なお、当日展示した9つのプロジェクトは下記となります。
①ならしのスタディーズ
②ならしのクリエイターズクラブ
③ならしの学生スタディーズ
④ママさんによるママとお子さんのためのおしゃべり会
⑤ならしのいいモノあふれているよ
⑥THINK!こどものための哲学ひろば
⑦こども向けアート教室
⑧小さなまちの小さな勉強会
⑨プレーパーク@プラッツ習志野