NEWS

北海道の中学生が「まちづくり」を学びにきました!(下音更中学校)

真剣に聞いている下音更中の皆さん

2024年4月24日(水)、北海道から下音更中学校の中学生 約40名が修学旅行の途中、約2時間、訪問してくれました!
場所はドラマチック本社1階にある現代の公民館「SOOO dramatic!(ソードラマチック)」

今回の訪問は「総合的な学習の時間」の取り組みの一つで、地域の活性化に関するヒントを得たいとのこと。

当日はドラマチック代表の今村(オンライン参加)と千葉県習志野市で「フューチャーセンターならしの」や「団地いどばたラボ」のマネジャーをつとめる黒澤(現地対応)からの講義と「自分たちが出来るまちづくりってなんだろう?」を考えるワークショップの2つの構成でお届けしました。

講義中、真剣にメモをとったり聞いたりしている下音更中の皆さん1

講義中、真剣にメモをとったり聞いたりしている下音更中の皆さん2

グループワークは終始和やかな雰囲気で進みました

講義後はたくさんの質問がでました!
質問の時間には「まちづくりは自分たちも関われることだと知り嬉しく思いました!」という感想も。

オンラインで今村が質問に返答中

そして、最後は全員で集合写真!

下音更中の皆さんとスタッフの集合写真

その後、同社屋の2階にあるコワーキング&シェアアトリエrebootの見学もしてもらい、終了しました。

ドラマチックではCSRの一環で学生の視察やヒアリングをなるべくお受けしています。(タイミングによってはお受けできないこともあることご了承ください)

学生さんや次世代の皆さんに「働くことの楽しさ」「自分たちもまちづくりの担い手になれること」「地域を知ること・地域に関わることの楽しさ」を伝えられたらと思っています。

下音更中学校の皆さん、お越しいただきありがとうございました!
Keep in touch!